Twitchアフィリエイトパートナーになるまでに

初めまして。底辺ストリーマーです。

 

Twitchという配信サイトで

配信活動を3年以上行っていますが

配信同時接続常時一桁の底辺限界ゲームストリーマーです

(稀に二桁行くときも出てきました。感謝です。)

 

本日の記事ですが

ありがたいことに先日とうとう

Twitchアフィリエイトパートナーへとなる事ができました。

これも日頃から視聴してくれている

視聴者さんの支えによって成し得たことです。

本当にありがとうございます。

 

本題に入りますが

自分が実際にアフィリエイトパートナーになるまでに

行った事を書いていきたいと思います。

 

まずTwitchアフィリエイトパートナーの条件ですが

めちゃくちゃ厳しいわけではありません。

 

平均視聴者数3人

月配信時間8時間

月7日間配信

フォロワー数50人以上が

条件となっております。

 

それらを考えるとTwitchで活動を行ってから約2年が経ちますが

自分の場合あまり順調にステップアップしているわけではありません。

 

ただ実際に鳴かず飛ばずの自分の配信の風向きが変わったのが

ここ半年程の話でした。

 

伸び悩んでいた自分の配信のテコ入れとして

半年前ほどに「視聴者を巻き込んだコミュニティ作り」という

コンセプトで配信を行う事に決めました。

 

その為に今の自分に何が出来るかということで

参加型形式での配信を行う事に決めて

そこから自分の配信へ来てくれる人が徐々に増えてきました

 

ただ当然ですが漠然と参加型配信を行って人が来るかというと

そういう甘い話でもありません。

前提として配信での同接というのは

面白さの担保という見方ができます。

(0人と5人じゃかなり印象が違うと思います。)

その担保が無い状況で

いかに来てくれた人に参加してもらえるか

どういった形が参加しやすいのかと試行錯誤しながら

活動を行ってきました。

 

実際に自分が意識して行ってきたことは

ゲーマーである前に人として正しくあろう

ゲームは正しさではなく楽しさ

そういった意識を持って配信に望んできました。

それがどこまで効果があったのかは分かりませんが

また訪れる人が増えてくれたので

一定の効果があったのかなとも思います。

 

ただ客観的に見た時にVALORANTという

人口が多いゲームで入り口になりやすいチョイスというのも

かなり大きい側面があったとも思います。

むしろそれが一番大きい気もする・・・

(ランク帯でのパーティー制限、フルパ需要など低ランク帯にも一定の需要が存在していた。)

この半年の間に他のゲームでも参加型を行ってきましたが

やはりVALORANTの人気の高さが群を抜いています。

 

その間にも新規視聴者獲得だけではなく

既存の視聴者にまた来てもらえるような

企画配信を行ってみたりと

手探りの状態ではありますが

配信でのチャレンジも行ってきました。

 

結果的には自分のチャンネルの規模を考えると

かなりの成長を遂げることができました。

 

当然そこに視聴者さんからの手助けであったり

自分の配信を紹介してくれたりと

かなりの恵まれた環境に置かれていたことも

今の自分に外せない要因でもあります。

 

よく大手の配信者が言われているのですが

自分が売れたのは運による割合が大きいという事です。

 

自分の今の状況も正しくそうで

大分運に恵まれていると思います。

数ある配信者の中から無名の自分を見つけてもらい

そこから自分を応援してくれている方に出会い

配信を見てもらえてる事

これはTwitchでの配信者総数を考えると

とんでもない確率だと思います。

当然配信者として見てもらう為の努力は必須ですが

運による比率が高いのは言うまでもありません。

 

ただその運を掴む為にトライ&エラーを繰り返してきた

事実もあるので

これからも1つ1つ積み上げていき

地道に配信活動を続けていきたいと思います。

 

以上になりますが

今回アフィリエイトパートナーになるまでに

行ってきたことでした。

 

再現性という面で言えばかなり低いものになりますが

何かしらの意図を持って配信を行うというのは

今回学びを得たポイントだと思います。