同接一桁の壁を越えてしまった話と、今後の企画、方針の話について。記事長めです

初めまして。底辺ストリーマーです。

 

Twitchという配信サイトで

配信活動を3年以上行っていますが

配信同時接続常時一桁の底辺限界ゲームストリーマーです

 

と、いつもお決まりの自己紹介を書いているのですが

ここ最近の配信で同接が10人に伸びていたり

この自己紹介も卒業のタイミングが近づいていたりするのかと。。。

なんにせよ嬉しい話ではあります。

見てくれている視聴者の皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

本当にありがとうございます!!!!

 

 

それで今回のブログの内容ですが

上記の通り同接10人を達成する事ができた事に対しての

自分なりに考えの整理であったり言語化というのと

これからの企画、方針について

書き綴っていこうかなと、結構長めの記事になると思います。

 

 

まず一つ目に配信同接10人を超えたという話についてです。

こちらはまず率直に自分でもまず驚いてます。マジで。

自分の配信の視聴者さんはほぼ参加型配信できてくれた人達です

参加型配信の傾向として

ゲームを一緒にやりたい人が集まって、配信自体にはあまり

興味がないというパターンが多いです。

ですので今回の企画というバフがかかっていたとはいえ

思いがけない人数の方が

それも普段から参加型配信に参加してくれてる方が

自分の配信を見に来てくれた事に

自分が思っている以上に皆さんから応援されているなと知れて

今回の企画を行った事でそれを知れたのは

すごく意味があった配信と感じました。

 

今回の事例をを言語化するのはすごく難しいのですが

まず企画のチョイスが分かりやすく、視聴者さんも見て楽しめますし

(激辛ペヤングであったりクモを食べたりなど。)

企画を通じて何かしらのドラマという形で

視聴者さんに感情移入して頂けたのかなと思ってます。

 

それとこれは運の話になってしまいますが

本当に自分は良い視聴者さんと縁があったなということです。

1つのきっかけとして参加型配信で出会った皆さんが

SNSでの拡散であったりコメントで配信を盛り上げてくれたり

そっと配信を見にきてくれてたり

まだまだ規模が小さい底辺配信者ですが

そういった視聴者さんの支えで自分の配信は支えられています。

配信の性質というのは人が人を呼ぶという法則があります。

まさしく一人、一人の視聴者さんが自分の配信を見てくれたことが

今回一つの目標を達成出来たことに間違いありません

心から感謝します。

 

そして反省で

Only Up10時間クリア配信企画での事ですが、

自分の見通しがだいぶ甘かったという事でした。

恐らくクリアできるだろうと考え、ゲームに対しての

準備、知識をほぼ入れずに望んでしまい

後半辺りからグダグダの沼にハマり視聴者の方には

かなり見苦しい配信になってしまったかと思います。

企画というのはある程度

出来るか出来ないかくらいのバランスというのが一番面白いはずです。

そこに対して自分の甘さで視聴者の方を興醒めさせてしまった事が

自分の甘さであり計画不足が招いた結果だと思います。

今後の企画ではより皆さんに面白いと思える企画を

届けていきたいと思います。

 

そして今後の予定ですが

まずは7月はVALORANTをメインに

(Actではなくシーズンでシルバーに向けてVALORANT引退を賭けてやります)

週1程度で視聴者さんからのリクエスト枠であったり

新規でのゲームを行っていこうかなと思っています。

 

8月は夏ということでホラゲーやります。

タイトルはまだ未定ですがこちらも頑張ります(ガチで苦手です)

そして予定にはなりますがお盆辺りに

視聴者参加型でイクラハードコアクリア耐久配信というのも考えています

JAVA版でのプレイになりますのでお持ちの方は参加してくださると嬉しいです

(サーバーなどの準備がありますので人数が集まらなければ中止もあります)

改めてTwitter、discordで募集の告知をさせて頂きますのでこちらも是非お願いします。

 

 

以上今回の記事になります。

最後まで読んでくださった方ありがとうございます。