配信活動で人気を得たいなら投資を惜しむな

初めまして。底辺ストリーマーです。

 

Twitchという配信サイトで

配信活動を3年以上行っていますが

配信同時接続常時一桁の底辺限界ゲームストリーマーです。

 

今日の内容は

配信活動におけるお金の話でもしていこうかなと。

 

配信活動を行ううえである程度決して安くない出費というのは

かかってきます。

おそらく自分も配信環境を整備するのに

総額で40万円以上はかかっています。

一からちゃんとした配信環境を作ろうとすると

これくらいの金額はかかると思います。

(PC、マイク、マイクアーム、キャプボ、モニター、マウス、キーボード、ネット環境etc)

Vtuberをやりたいとかとなるともっとかかってくると思います。

 

まぁまぁな金額にはなりますよね、、、

ただそこで配信者として人気を得たいと考えるならば

必要経費として割り切ってください。

そもそも自分が一視聴者として配信を見にいって

マイクの音質がヒドイ、配信画面の画質が悪い、安っぽい絵のVtuber

そんな配信者を見たいのかという話です。

(人気配信者でもそんな人いますか?)

この配信環境を整えるというのは

配信活動を行ううえでの最低限のスタートラインだと思います。

出来ればお金をなるべく使いたくないというのは当然ですが

例えるなら同じゲームをプレイして

244Hzのモニターと60Hzのモニターでは

どっちの方が勝率が高いかという話です。

環境を整えたから絶対勝てるわけではありませんが

配信者という激しい競争の世界で勝負するなら

お金でその確率を上げれるなら安いものだと自分は考えます。

 

最後になぜこの内容を書こうと思ったのかですが

甘い考えで配信を始める奴がよくいるなと思ったからです。

(特にVtuberに多め)

絵なんて金さえ払えばそれなりの絵を書いてもらえるはずなのに

自分のメインコンテンツとなる絵にお金をかけれないというのは

あなたは何がしたいのって話ですからね。

趣味でやってるからとか現実的な経済的事情もあると思いますが

この世界誰からも見られないというのが一番悲しいと思いますんで

お金で解決出来ることはお金で解決しといたほうが良いです。

 

以上になります。また次回の記事で。